PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


web拍手 by FC2


にほんブログ村 猫ブログへ  

| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

調味料の収納を一新☆

収納好きな人だと避けて通れないであろう調味料の収納。

私はもともとそんなに調味料を多用しない方なんですが、
旦那がカレー作りにとスパイスを3~4種類買ってきたりして
(男の人にとって料理は日常ではなくイベントだそうです)
カラフルなスパイスボトルが増えてきていたので
調味料の収納を見直すことにしました。

これまでは、100均の瓶とか、無印のジャーとか
学生の頃から使っていたスパイスボトルとかを使っていたんだけど、
規格もバラバラだし、

子どもがいずれ大きくなって料理を手伝ってくれるようになったとき
重たいガラスではなくて、
軽くて落としても安心なアクリル製のものの方がいいかなと思ったのもあって

いろいろ調べて結果、こうなりました

20170316 1






スパイスボトルは、山崎実業のAQUAシリーズのホワイト

20170316 3



同じ山崎実業から出ているtowerシリーズとの違いは、
私は正直なところ見た目ではほとんどわからないです
店舗で実物を見たとき、towerのスパイスボトルは値段が高いわりにバリの荒さが気になっていたので、安いこっちにしたんだけど、特に気になることもなくこれで十分です




ほかの調味料は、TAKEYAのアクリルキャニスター


20170316 4


80ccサイズに黒ごま、白ごま、鷹の爪、カレー粉。
260ccサイズに和風だし、コンソメ、鶏がらスープの素。
430ccサイズにだし昆布を入れています。

以前、同じTAKEYAのフレッシュロックを使っていたとき、
和風だしを入れていた物が集中的に猫に襲撃されていて
うーん、においが漏れてるんだなぁと痛感したんですが
今回は今のところ被害に遭っていないので、密封性はわりとよいのかもしれません。

ただ、カレー粉は入れ方がまずかったのかにおいが漏れているので失敗かも…



あとは、今までsoilのブロックと100均のミニさじを入れていたのを
ニトリの珪藻土スプーンに替えてみました。

これが260㏄のアクリルキャニスターにサイズがぴったり

20170316 2

ブロックでもたつかないし、スプーンが小さくて調味料に埋もれることもないし、これはなかなか優秀かもしれない1k



あとはラベルですが、1からデザインする余裕がなかった中、
CANONさんのHPの、P-noteにおしゃれな素材がたくさん

ただ、文字が使いにくそうに感じたのと、
欲しい調味料名や食材名に違いがあったのとで、
このデザインをもとに好きなフォントで文字を入れかえて作り直しました。

ラベルにはいつもエーワンの耐水のラベルシールを使うんですが
水に濡れるとべたついたり、洗剤で変色したりすることがあるので
透明テープを適当なサイズに切って上から貼っています。
カバーフィルムだと分厚かったり浮いてきたりするんだけど、
100均の梱包用テープがなかなかいい仕事をするので


砂糖と塩は、これまで通りマーナのぶたさんの調味料入れのままです
使い慣れているし、全部白だと味気ないし、こんな遊びもいいかなぁと。




これで少しでも料理に前向きになれるといいなぁー

web拍手 by FC2


にほんブログ村 猫ブログへ  

| 収納 | 11:05 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://parukaporitanmuseum.blog.fc2.com/tb.php/171-81ff1768

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

