| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



web拍手 by FC2


にほんブログ村 猫ブログへ  

| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

昭和レトロな猫の墨汁etc

最近のマイブームは昭和レトロです。

近くのリサイクルショップを探したり、
骨董市やガラクタ市に行ってみたり
通販やヤフオクを使ったり。


今日は すずらん堂 さんで注文したものたちが届きました


まずこれ。
さっそく那智がにおいにきております。
DSC02263.jpg


●テイネンのアルミ菜入れ
残念ながら私はこれを懐かしいと思う世代ではないのですが
こまごました物の収納にはとても便利なので、
レースとか糸とかをしまっておく用に。
14.5×10×3.5㎝なので、このタイプのものの中では大きめです。
よければ買い足しも検討予定。


●ゼット缶切り
プルトップ型が主流になってからめっきり使わなくなった缶切りですが、
先日猫缶を開けるのに失敗してプルトップだけが取れてしまい
ひょうたん型のこれを発見。
きれいなグリーンでとってもかわいいです


●バラ柄折りたたみナイフ
なんとなく、緊急時持ち出し袋(というかトランクに詰めてある)に入れておこうかと思って。



●猫型の墨汁
DSC02268.jpg
これ、墨汁なんですねぇ

その名も「フエル墨彩 まっくろ」

DSC02275.jpg

もったいなくて開けられない。
ひとまず戸棚の中でぱっちりお目目でたたずんでもらってます

DSC02274.jpg
ちなみに手前にある丸いピカピカは古い猫模様のおはじき。


●Nikko ミングトゥリーの大皿
DSC02271.jpg
今も現役のシリーズみたいですが、
昔母が似たデザインの食器を集めてました。
Φ23㎝のミート皿のデッドストックが2枚で1000円。
見つけた瞬間に迷わず買いものかごへ


●2段のつりかご
DSC02272.jpg
私にしては珍しく、何に使うか決めないまま買ってしまったもの。
かごも12㎝と小さめなので、何を入れようかなぁ…
ととりあえずユラユラ吊ってみた。


…見つかった。
DSC02273.jpg





web拍手 by FC2


にほんブログ村 猫ブログへ  

| Antique | 22:15 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

東寺がらくた市

毎月第一日曜といえば、東寺のがらくた市です。

毎月気にはしつつも、結局あんまり行けておらず、
かなり久々に行ってきました。

朝9時半ごろに着いたんやけど暑かった!!
帰りの11時過ぎには、気温27℃。
おそれていた京都の夏到来ですナ。

DSC02066.jpg

DSC_0637.jpg

DSC02067.jpg


弘法さんと違って駐車場が使えたし、
早めに行ったからかそこまで人は多くないなぁと思ってたんですが

≫ Read More


web拍手 by FC2


にほんブログ村 猫ブログへ  

| Antique | 14:02 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

旧東ドイツのちょっと不気味な冬の猫の絵本

古い絵本ってなんか惹かれるものがありますよねぇ。

先日 東欧雑貨店 tekuteku さんで
刺繍のマットやクッションカバーを買ったとき、安かったので絵本も買いました。
絵本というより小冊子です。


DSC01260.jpg




≫ Read More


web拍手 by FC2


にほんブログ村 猫ブログへ  

| Antique | 23:43 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

チェコの刺繍クッションと猫

先日、東欧雑貨のお店 tekuteku さんで購入した
チェコの刺繍のシルク地クッションカバーです。

さっそく伊吹のチェックが入ります。

DSC01283.jpg

DSC01270.jpg

DSC01271.jpg


≫ Read More


web拍手 by FC2


にほんブログ村 猫ブログへ  

| Antique | 16:56 | comments:1 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ハンガリーの刺繍マットetcと猫

仕事から帰宅したら、ドラセナの鉢が倒されてて悲鳴をあげたパルカポリタン美術館です。
犯人はどう考えても伊吹です。


ハンガリーといえば刺繍 と
大した知識のない私でも考えてしまうんですが、
12世紀頃までさかのぼる1000年以上続く伝統工芸だそうです。
カロチャ刺繍とマチョー刺繍が有名なようですが、
色とりどりのお花など鮮やかで見ていて楽しくなります。


ずっと前からにらみ続けていた 旅するワクワクに出会える東欧雑貨店「tekuteku」 さんの
ハンガリー刺繍のオーバルマット。


買物カゴに入れては閉じ、入れては閉じ、
何ヵ月かやってたような気がします

でも、ここで買わなかったら二度と出会えない! と
先日思い切って注文してしまいました。
どうせ買うならといろいろ気になってたものも一緒に購入。

その中のハンガリーだけ本日はアップ。


まず、そのハンガリー刺繍のマット。

DSC01272.jpg

≫ Read More


web拍手 by FC2


にほんブログ村 猫ブログへ  

| Antique | 23:21 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT

