| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



web拍手 by FC2


にほんブログ村 猫ブログへ  

| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

リバティの猫用キャリーバッグ完成!

伊吹がビリビリに破り壊したキャリーバッグに代わる物をと作成に取り掛かっていましたが
とりあえず、完成しました!


20170206 1


いやぁー…それなりに大変でした

「キャリーバッグの作り方」とか検索してもよく分からず、
パターンをあれこれ探した結果
ホビーショップサンドウさんで布地を買うともらえる無料型紙のバゲットバッグをもとに
出来上がりサイズを縦26×横40cm×マチ20㎝に変えて製図しなおすことにしました
基本的に直線メインなので、この作業自体はそんなに大変ではなかったです

次に、材料探し
大きな手芸やさんに行けなかったので、ネットショップ頼り。
通販はとにかく選択肢が多すぎる分、決まるまでが大変で。
しかも色や厚みや手触りを直接確認できないというリスク付き。
悩みに悩んで、ここがある意味律速段階だったかも

どうせ作るなら、ぜいたくにリバティで作ってやれ!と
表はサンドウオリジナルカラーのEmily、裏はCapelのガーゼキルティングにしました。

↓作成中にくつろぐ伊吹ですが、色合いとしてはグリーン系統で。
20170206 4


中にはキルティングでくるんだウレタンクッション。
20170206 3
前に使ってたのとほぼ同じ40×20㎝サイズにしました。

キャリーバッグによくある飛び出し防止のDカンは、
今まで使ったことがなかったので今回は付けませんでした。


上部はネットの巾着型。
20170206 2

ネットは、大きめの洗濯ネットをばらして使ってます

…が、仕上がってみると、巾着部が固い!!!
伊吹は病院嫌いで、これに入れようとすると全力で抵抗して飛び出そうとするので
巾着の紐を絞りきる間に逃げられてしまうんです
うーん…ここは改良の余地がありそうです。どうしようかなぁ…


実はグラニーバッグを作ること自体が初めてだったので、
持ち手とか難しそう、どうしよう、と思ってたんですが、
いろいろ調べてアイビーテープ 30㎝巾を購入。
事前に二つ折りしてアイロンがけ、厚手用のミシン針と糸に変えるという手間さえケチらなければ、
何てことなく縫えました。産むより何とかです

テープのつなぎ目は付き合わせてジグザグミシンで縫ったあと、
サイドのポケットにつけたレースを3分の2にカットしたものでくるみました。


何もないのも淋しいので、アクセントにイニシャルモチーフ。
那智の〝N″と伊吹の〝I″を表と裏につけました。


リバティを使ったので、材料費はそこそこかかりましたが、
ハンドメイドショップで同じくらいのサイズのものをオーダーするよりは
それでも安く上がったと思います。

あとは使ってくれるかだなぁ~…
出しっぱなしにしてると寝床としてくつろいではくれそうですが

≫ Read More


web拍手 by FC2


にほんブログ村 猫ブログへ  

| ~縫物編~ | 11:10 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

リバティ ガーデン(ホビーラホビーレ)のがま口バッグ

薬の効きがいまいちということで抗がん剤が増量された伊吹

DSC04105.jpg

様子を見るのに家からなかなか出れないので
必然的に家の中でごそごそ作業することが増えました。


半年は週1の通院が続くんですが、
基本的に肩にはキャリーバッグをかけるし、両手は極力あけておきたいので
お財布やらなんやら入れるのには斜めがけできるポシェットを使ってます。

が、血液検査やら処置待ちやらで1回の受診が2時間くらいかかることが多いので
お財布や猫用手帳以外に本も入れたいなぁと思って
手持ちの物(以前リバティChiveで作ったがま口(12㎝))は小さいので、
少し大きめのものを作りました。


DSC04102.jpg

≫ Read More


web拍手 by FC2


にほんブログ村 猫ブログへ  

| ~縫物編~ | 20:57 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ハンドメイドのプリンターカバー

我が家でたまに机の下から引っ張り出されては
猫たちに踏まれているエプソンカラリオ805

カバーを作りたいなーと思いつつ
100均で買ったハギレを無造作にかけるとゆーズボラっぷりだったんですが
先日ようやくちゃんと作りました


参考にさせていただいたのは
マリカイさんのブログ マリカイとハンドメイドの日々
プリンターカバーの作り方です。

こちらのブログは説明がわかりやすいし簡単で、
なによりセンスが良くて素敵な作品が多いので時々覗かせていただいています



今回のモデル。名前はまだない。
DSC03629.jpg

サイズはおおよそW39×D34×H14cm
なので縫い代1cm込みで、タテとヨコを+4cm、高さを+2cmして、W43×D38×H16cmで生地を裁断。
パーツは長方形ばっかりなのでとっても楽でした


生地は、ずっと前に猫用のスリングに作ってたものをほどきました。
『かわいいねこグッズ手作り帖』を参考にして作ったものの、
2匹とも全くなじんでくれず、さっぱり使えなかったシロモノなので
ブルーとパープルの小花柄のざっくりした綿麻生地をこの際リユース。



できあがりはこちら↓

≫ Read More


web拍手 by FC2


にほんブログ村 猫ブログへ  

| ~縫物編~ | 21:01 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

JINS PCメガネとリバティのがま口メガネケース

JINS PCメガネクリアレンズwine
DSC03613.jpg


人が持ってる物ってなぜか欲しくなるもので、
医局の先輩方に倣って、最近JINSのPCメガネを使うようになりました


もともと最強度近視にエピレーシックをしたゴリゴリの軸性近視眼で
疲れやすいし視力は下がる一方だしで
これを使うと気持ちやっぱりマシなような気はします。


クリアレンズの方を買ったもののうっすら黄色み帯びたレンズですが、
慣れれば色もあんまり気にならない。

フレームのドット模様もかわいいです



【JINS PC オーバル ハイコントラストレンズ】PC(ディスプレイ)専用メガネ (度なし) (WINE)【JINS PC オーバル ハイコントラストレンズ】PC(ディスプレイ)専用メガネ (度なし) (WINE)
()
JINS PC

商品詳細を見る





が、amazonで買ったので、ついてきたのは味気ない布袋のみ。
となるとケースが欲しくなるもので
久々にミシンを出してきて作ってみました


DSC03625.jpg


≫ Read More


web拍手 by FC2


にほんブログ村 猫ブログへ  

| ~縫物編~ | 21:56 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

百万遍手作り市*26年1月*

毎月15日、仕事の休みが重なると、
知恩寺で開催される百万遍の手作り市 にプラプラ出かけることが多いです


作り手さんの顔が見られる、話をしながら買える、というのが醍醐味でもあり
人と話すのが苦手な私としては作品ひとつ見るのも結構勇気がいりますが
手作りの作品は一期一会だと思うので、
やっぱり楽しいものです


いつもぐるーっとまわって気になるお店や作品をある程度絞ってから
再度まわりなおして買うんですけど


今年1回目のお買い物は
予算は比較的おおめに見積もってでかけたので2つです。

≫ Read More


web拍手 by FC2


にほんブログ村 猫ブログへ  

| ~お買物編~ | 17:46 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT

