| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



web拍手 by FC2


にほんブログ村 猫ブログへ  

| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ブログ再開(できるかな?)

ずいぶん長いことブログをご無沙汰していました。

プロフィールの猫たちの年齢を+3で更新したことにびっくり

その間に結婚、引越、妊娠、出産などなど生活が大きく変わりましたが、
このブログを書くきっかけになった伊吹は
化学療法を終えて2年を越えた今も寛解を維持して元気いっぱいです
後遺症で軽度の慢性腎不全を患ってはいますが、
内服薬と療養食で安定した状態が続いています。

猫のリンパ腫、しかも一般に予後が良くないとされる腎臓型で
しかも伊吹はかなり進行した状況で見つかったので、
この経過は本当にすごいことだそうです

毎日家族にぴったりと甘え、家の中を所狭しと走りまわり、
飯を寄こせと早朝5時からわめきながら旦那をしばき倒し、
ストレス発散に(?)那智を追い回し、
ベビーベッドからプレイジムに至るまで新参者の場所を次々と抑え、
変わらず天真爛漫、食欲旺盛な姿を見ていると、
本当に病気で大変だった日々が嘘のようです。

このまま元気で穏やかな日々が続くといいなと
本当に奇跡をやってくれるんじゃないかと期待しながら

不慣れな育児をしながらなので、どの程度書けるか分かりませんが
ブログをぼちぼちと再開できればなぁと思います


20170119.jpg
プレイジムもおもちゃも、おもしろそうなものはみんな僕のもの。


web拍手 by FC2


にほんブログ村 猫ブログへ  

| 雑記 | 17:31 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

PTSD治療ガイドラインなるもの

今日も猫を溺愛中のパルカポリタンです。
DSC03588.jpg


右向け右
DSC03587.jpg



さて、本日アマゾンで注文していた
PTSD治療ガイドラインが届きました。

きれいなPTSDというと語弊があるかもしれませんが
そういう患者さんの治療に当たるのが初めてなもので、
"こう治療していればいいだろう"とやっていても、相当なヘマをしなければ
患者さんの自然治癒力でじきに治っていく気はするんですが、
早く良くなるお手伝いはしたいと思うわけで
ガイドラインが最良の治療かどうかはともかく、
困ったとき、悩んだときは大きい物に従えば間違いなかろうと
日本トラウマティック・ストレス学会が公認してるしとポチってみたわけです。
正直値段でだいぶ迷っていた期間はあったんですが。


PTSD治療ガイドライン(第2版)PTSD治療ガイドライン(第2版)
(2013/05/29)
エドナ・B・フォア、テレンス・M・キーン 他

商品詳細を見る




まだ読んでないですが、率直な感想。

でかい。



対猫比
DSC03591.jpg
あんまりわかんないですね。とにかく大きいというか、重たい。

まぁでも勉強します。



あと、少し前に
不安障害の認知行動療法 患者さん向けマニュアルという本も買ってみてたんですが
PTSDの部分をコピーして患者さんに実際に渡してみたら
これは非常に好評でした。


不安障害の認知行動療法〈3〉患者さん向けマニュアル不安障害の認知行動療法〈3〉患者さん向けマニュアル
(2005/04)
ギャビン アンドリュース、ロッコ クリーノ 他

商品詳細を見る



実際にこれを使って治ったというわけではなくて
PTSDに関する正確な知識を与える、という導入の部分で
とても役立ってくれました。
「私のことが書いてあるみたい。私ってPTSDなんだって自覚できた」と
漠然とした不安や焦りや自責感なんかの原因がわりと整理できたようで
これって治療に向けての大きな一歩なんでないかなと感じました。


臨床心理士に任せてしまえばいいような気もするんですが、
何人かはじっくり精神療法で向き合いたい患者さんっているもので
正直言うと一緒に学んでいっているような感じです。

そういった患者さんが紆余曲折を経て元気に生活していっているのを見ると
本当によかった、とやりがいを感じるんですが、
私のエネルギーとキャパシティ的に一度に1人かせいぜい2人が限度みたいです


まだまだ経験と精進がいりますね。


勉強のエネルギー補充のために、今日も猫と丸まって寝ます





web拍手 by FC2


にほんブログ村 猫ブログへ  

| 雑記 | 22:29 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ペルセウス座流星群

8月13日はペルセウス座流星群がピークということで
今朝?3時に起きて、1時間ほどベランダで待機しました。

思いの外、京都の街の空って明るくて
しかもうちのベランダから見える空の範囲なんて知れてるので
見えないかも、と不安になりつつ

ベランダにレジャーシートとクッションを持ち出して、
アイスコーヒーとコロッケ片手に1時間。

条件がよければ1時間で50個見えるという話なんで、
5分~10分に1個くらいはここでも見えないかなーと思いながらも
それらしき光は見えないままで、
もう無理かなと諦めかけた頃、大文字山の上にキラリ


おおおおお!!!
めっちゃ明るくはっきり見えたやないですか!!!

ベランダでひとり感動しきり。

結局この1個しか見れなかったけど、満足です

まだ活動期だし、日を改めて挑戦したら見れるかしら??


私がベランダに出ている間、窓ごしにメェメェ鳴いていた伊吹。


京都は連日最高気温が38℃前後で、冷房を入れても効きがイマイチ。

エアコンの冷風があたるのか、最近のネコズはよくシェルフの上にいます。

DSC02231.jpg



web拍手 by FC2


にほんブログ村 猫ブログへ  

| 雑記 | 22:41 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

KENTARO KOBAYASHI LIVE POTSUNEN 2013 "P+"


行ってまいりました。
小林賢太郎の KENTARO KOBAYASHI LIVE POTSUNEN 2013 "P+"
ポツネン氏 によるライブポツネンinヨーロッパ 日本凱旋公演

DSC02058.jpg

2012年の横浜、パリ、モナコで行われた『P』に、
日本ならではの要素を盛り付けた『P+』

海外でやるということは、賢太郎さんの得意な日本語遊びが大幅に制限されるというわけだけど
音、映像、パントマイムを織り交ぜて、なかなかやっぱりおもしろい公演でした

ある程度記憶が薄れないうちに、感想をば書いておこうかなと思います。

大きくは、『日本検定』『しずかに!という音のコント』『漫画の奴』
『地図?漫画?不動産?』『ん・え・あ・お』『紙に書かれる線に合わせたコント』
『ボツった表彰式』『手の奴 東海道五十三次』
合間に毛虫くんにチケットを渡された男とポツネンの映像
…だったかな

≫ Read More


web拍手 by FC2


にほんブログ村 猫ブログへ  

| 雑記 | 19:13 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

伊吹とつくしもち

博多へ出張がありまして、猫が気になったりで遊ぶでもなく1泊で帰ってきました。
おみやげ。


伊吹用のごはんがストッカーごとひっくり返されて
伊吹は左耳におハゲ作ってました

お正月で1晩お留守番させたときもおでこにおハゲ作ってたこの子

那智は2泊くらいまでは平気でしてくれるんやけどなぁ。


さて、おみやげですが

≫ Read More


web拍手 by FC2


にほんブログ村 猫ブログへ  

| 雑記 | 20:26 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT

