≫ EDIT



web拍手 by FC2


にほんブログ村 猫ブログへ  

| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ニトリのファイルボックスで洗剤収納

ニトリのファイルボックスで洗剤収納。

超ありがちなタイトルで始めてみます

一人暮らしの頃は、
洗剤類のストックはひとつと決めてミニマムに生活していたけれど
家族が増えた今は、通販等で安いときにまとめ買いする方が多く
結果、家にたくさんやってくる詰替えのパックたち。

あの液体の入ったかためのプラスチック袋が猫心をくすぐるらしく、
うっかり出しっぱなしにしておくと
必ずといっていいほど穴があいていたりします

それでなくても棚を開けたら詰替えパックがずらり、は避けたかったので
100均のプラかご、
ニトリや無印のファイルボックス、
思いきって引き出し式のプラケース…
といろいろ考えた結果、こうなりました。

 

IMG_3759.jpg

≫ Read More


web拍手 by FC2


にほんブログ村 猫ブログへ  

| 収納 | 16:20 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

調味料の収納を一新☆

収納好きな人だと避けて通れないであろう調味料の収納。

私はもともとそんなに調味料を多用しない方なんですが、
旦那がカレー作りにとスパイスを3~4種類買ってきたりして
(男の人にとって料理は日常ではなくイベントだそうです)
カラフルなスパイスボトルが増えてきていたので
調味料の収納を見直すことにしました。

これまでは、100均の瓶とか、無印のジャーとか
学生の頃から使っていたスパイスボトルとかを使っていたんだけど、
規格もバラバラだし、

子どもがいずれ大きくなって料理を手伝ってくれるようになったとき
重たいガラスではなくて、
軽くて落としても安心なアクリル製のものの方がいいかなと思ったのもあって

いろいろ調べて結果、こうなりました

20170316 1




≫ Read More


web拍手 by FC2


にほんブログ村 猫ブログへ  

| 収納 | 11:05 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

授乳クッションと猫

授乳クッションはくるまれてる感じがして安心するとかで
これを使って眠る赤ちゃんはよくいると言いますけど

伊吹もそのようで。

20170315.jpg


ソレイアードの授乳クッション、だいぶへたってきたけど
出しっぱなしにしててもそこまでインテリア性を損ねないので
私もそれなりに気に入っています

web拍手 by FC2


にほんブログ村 猫ブログへ  

| ねこ | 11:34 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

リンパ腫診断から3年が過ぎました

伊吹のおなかの腫れと元気のなさに気づき、
病院で腎臓型リンパ腫の診断を受けたのが2014年の3月のこと。

同年11月にはステロイドの内服も終えて、
治療終了して2年4か月寛解を維持し続けている状態です。

さて、先日も定期受診に行ってきました。

めっきり病院嫌いになり、
連れ出すまで大暴れで叫び続けるので大変を極めますが
心を鬼にしてなんとかかんとか受診へ

上から下まで丁寧に診察をしてもらい、
触診上は特に異常が見つからないということで
本日は血液検査や超音波検査などなし。

腎臓保護のお薬だけもらって帰ることになりました。

一般的なガンの場合は、術後2年経過して再発がない場合
「治癒」として治療を終了するそうなんですが、
リンパ腫の場合はあくまで「寛解」なので
明確にいつまでどうフォローアップするかという規定がないそうです。

なので、先生も今後の伊吹をどう診ていくか悩んでおられましたが、
私の希望と受診できる頻度、先生の専門的判断をあわせて、

受診は2か月ごと。
診察で特に異常がなければ検査はなし。
血液検査や超音波検査は4か月ごと。


に決まりました。


まれにダックスフンドなどの犬でリンパ腫の再発がない子がいるらしいのですが
伊吹もそうなることを期待しています。
なんせ奇跡の三毛の男の子だもんね
(ただ、現状の経過もすごく珍しく良いタイプのようです)


20170313.jpg

病院は嫌いなのに、キャリーバッグを出しっぱなしにしてると
いそいそと入って眠るのは相変わらず…

web拍手 by FC2


にほんブログ村 猫ブログへ  

| 伊吹の闘病日記 | 11:50 | comments:1 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

リバティの猫用キャリーバッグ完成!

伊吹がビリビリに破り壊したキャリーバッグに代わる物をと作成に取り掛かっていましたが
とりあえず、完成しました!


20170206 1


いやぁー…それなりに大変でした

「キャリーバッグの作り方」とか検索してもよく分からず、
パターンをあれこれ探した結果
ホビーショップサンドウさんで布地を買うともらえる無料型紙のバゲットバッグをもとに
出来上がりサイズを縦26×横40cm×マチ20㎝に変えて製図しなおすことにしました
基本的に直線メインなので、この作業自体はそんなに大変ではなかったです

次に、材料探し
大きな手芸やさんに行けなかったので、ネットショップ頼り。
通販はとにかく選択肢が多すぎる分、決まるまでが大変で。
しかも色や厚みや手触りを直接確認できないというリスク付き。
悩みに悩んで、ここがある意味律速段階だったかも

どうせ作るなら、ぜいたくにリバティで作ってやれ!と
表はサンドウオリジナルカラーのEmily、裏はCapelのガーゼキルティングにしました。

↓作成中にくつろぐ伊吹ですが、色合いとしてはグリーン系統で。
20170206 4


中にはキルティングでくるんだウレタンクッション。
20170206 3
前に使ってたのとほぼ同じ40×20㎝サイズにしました。

キャリーバッグによくある飛び出し防止のDカンは、
今まで使ったことがなかったので今回は付けませんでした。


上部はネットの巾着型。
20170206 2

ネットは、大きめの洗濯ネットをばらして使ってます

…が、仕上がってみると、巾着部が固い!!!
伊吹は病院嫌いで、これに入れようとすると全力で抵抗して飛び出そうとするので
巾着の紐を絞りきる間に逃げられてしまうんです
うーん…ここは改良の余地がありそうです。どうしようかなぁ…


実はグラニーバッグを作ること自体が初めてだったので、
持ち手とか難しそう、どうしよう、と思ってたんですが、
いろいろ調べてアイビーテープ 30㎝巾を購入。
事前に二つ折りしてアイロンがけ、厚手用のミシン針と糸に変えるという手間さえケチらなければ、
何てことなく縫えました。産むより何とかです

テープのつなぎ目は付き合わせてジグザグミシンで縫ったあと、
サイドのポケットにつけたレースを3分の2にカットしたものでくるみました。


何もないのも淋しいので、アクセントにイニシャルモチーフ。
那智の〝N″と伊吹の〝I″を表と裏につけました。


リバティを使ったので、材料費はそこそこかかりましたが、
ハンドメイドショップで同じくらいのサイズのものをオーダーするよりは
それでも安く上がったと思います。

あとは使ってくれるかだなぁ~…
出しっぱなしにしてると寝床としてくつろいではくれそうですが

≫ Read More


web拍手 by FC2


にほんブログ村 猫ブログへ  

| ~縫物編~ | 11:10 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT

